phenix0.jpg

2015年11月05日

空手界はラグビー日本代表を見習うべき

ラグビー日本代表が今回南アフリカに勝てた理由をTVの
インタビューで答えていた。

2011年にワールドカップでボロ負けして
ラグビー人気を下げてしまった。

これは自分達の責任なんだ。
これ以上、ラグビー人気を下げるわけにはいかないと
1人1人がこれ以上にない責任感を感じていた。


だから今回は勝てたんだと。
これは今の空手界が一番よく聞いて一番反省すべきことですよ。
一番反省しなければいけないですよね。


ここを見ている皆さんなら頷いてますよね?
「お前らとは嫌いだから一緒にやれないよ」なんてまだ言ってる時点で
恥ずかしいですよ。世界に笑われますよ。


現実に大会やっても「客が入ってないじゃないですか?」
雑誌だって売れないからどんどん廃刊になって行ってるでしょ?
もうこれは末期症状ですよ?
それが今の世間の答えですよ。


組織のしっかりしていない競技は絶対にメジャーになれんのですよ。
マイナーなままでいいんですか?

今の先生達の責任ですよ。

世界に不思議がられてますよ。
「本家日本は何やってんだよ?って」
これだけ情報が一瞬で世界に廻る時代に「世界の恥でしょ?
私利私欲を捨てて次世代のためにやらないと


最後は世間に無視されて誰も興味を持たない競技になって終わりですよ。
「誰がそうしたんですか?」

もう先生達の時代は終わったんですよ。

むしろ先生達の栄光を自分達でダメにしてしまったんですよ。
次世代のことを考えてくださいよ?


自分だけ良ければいい考えでは後の世代に何も残せんのですよ。
いい歳の取り方をした大人なら、絶対に次世代のことを考えるはずです。
次世代にタスキを渡すのが先生達の役目でしょうが?


我々はいずれ死ぬんですよ。
この世からいなくなるんですよ。
本当に空手界にお世話になっのなら次世代を育てないといかんでしょ?
かわいそうじゃないですか?


次世代が世間にも認められて、青春を燃やす価値のある世界にしてやるべきですよ。
ネットで悪口言いあって、批判しあって何が残るんですか?



感謝の気持ちはないんですか?
それでも日本の武道家ですか?
私利私欲の固まりじゃないですか?




今の空手界は「わがまま空手」ですよね?
いつまでもマイナーですよ。
最後は次世代に託すのが先生達の使命じゃないんですかね?

次世代や世界の純粋な武道家達に申し訳ないという気持ちが少しでもあるなら
やれるはずですよ?世界のファンの方、頷いてますよね?


次世代にタスキを渡すのが先生達の使命ですよ。
だから昔話ばっかりしてるでしょ?
今を変えないとダメですよね?
そのためには大同団結しかないんですよ。


先生達は少年部を指導したことがありますよね?
その子らのお母さんやお父さんが家計を切り詰めて月謝払っているの見えてますか?
どうしてその子らの大きな目標を創ってやれんのですか?

「お前らは俺の私利私欲実現のための月謝袋だよ、世間はこんなものだよ!」
と子供と保護者にツバ吐きかけてるのと同じですよ?

違いますかね?次世代が目標を持てるような「場」を創るのが使命でしょうが。
次世代にもうこれ以上の落胆と絶望を与えたらいかんのですよ。

少年部の子供達の顔とお迎えに来る父さんや母さんの顔を思い出すべきですよ。


そうですよね、皆さん?




posted by KARATE SPIRIT at 09:47| 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

全日本フルコンタクト連盟

4月12日の朝日新聞朝刊を見ただろうか?

「全日本フルコンタクト連盟」団結呼びかけという記事である。

「空手を五輪へ!」という記事である

感動しました。そういう勇気のある動きをされている先生達を心から

尊敬したいと思います。

http://efight.jp/news-20130318_13679

まだ見てない人はぜひ見るように!!
このブログでは失礼で過激なことを書き過ぎたかなと反省していました。

最後の動画がムーブメントを本当に起こしました。

皆さん、やればできるようです。
ぜひ4月12日の朝日新聞朝刊を買い占めてください。

大同団結ができると素晴らしいですね。
ありがとうございます。

全国の空バカ直撃中年世代に告ぐ!
長生きしましょう!


生きている間にカラテオリンピックが見れるかも知れないから

直撃世代はカラテ界が1つになった第1回大会を見届けてから
あの世に行こう。

そしてあの世でみんなで整列して気合いを入れて共に正拳突きをしよう。

その時はみな強制参加だぜ!


PS:おい!、誰か知らないが動画の中の裸の男、よくやった!!
  お前も強制参加だぜ、正拳突きにつき合えよ!!俺たちの仲間だ。

posted by KARATE SPIRIT at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

カラテの良さ

phenixlogo1.jpg

アイ・アム・ブルース・リーのDVDを見て思いついたように連載したが
連載最後に自分なりの空手論を述べたい。

まず、大山総裁が言っておられたように「私は長年空手をやっているが、今でも
こぶしの握り方はこれでいいのだろうか?と考えることがある」とインタビュー
で答えてましたね。


鬼の黒崎先生が若き日の大山総裁のことを聞かれて
「朝から晩まで手刀でどうやったら石が割れるか考えてる人に
勝てるわけねーだろ?」って答えてましたね。(笑)


最後、ライオンと戦うと言ってた位ですからね....




年を取ると空手の基本稽古の素晴らしさがわかりますよね。
全身運動ですし、ものすごく健康にいいと思います。



若い時は派手な技や応用技や必殺技やスパーリングしか興味なくて基本はおも
しろくないと言いますけどね、年を取ると基本稽古の全身運動としての完成度の
高さに気がつきますよね。



私みたいにもくもくウェイトできないタイプは強制的にでも運動する場所に
行かないとやらない。人間は本来「ナマケ者」なんですよ。


また人間は足から弱っていきますから走らないといけないですよ。
走れなくなりますから
だから子どもの運動会で急に親が走るからこけるでしょ?



前蹴上げなんて常にやらなかったら絶対上がらなくなりますよ。
基本稽古を本気でやったらほんとにね、これは全身運動ですよ。




これは良くできてますよ。ラジオ体操より全身使いますよ。
当たり前ですけどね。




次に護身術として自分の身を守るためにも多少年をとっても感覚は失わない
ようにした方がいいでしょうね。
昔やってた人もね、不良少年にオヤジ狩りされるかも知れないですよ?
昔の感覚だけ失わなければいいんですよ。
家族や子供を守らなければならないかも知れないですよ。



海外旅行する人は絶対やっておいた方がいい、日本人はおとなしいから
「カモ扱い」で金持ってると思われますから被害に合いやすい。



もちろん気合い入れて追及してもいいんですよ。
大会に出たい人は若い時だけ出ればいいと思いますよ。
それも出たい人だけが出ればいい。



理由は、あのマットに立つだけでものすごい恐怖ですからね。
それを勝とうと負けようと乗り越えた勇気はすごいですよ。


そうすると世の中の恐怖とか不安とかがちっぽけに見えて来ます
からね。自分の成長になりますよ。
修羅場を超えたって言うんですかね。


できるだけ大きな大会に出た方がいい。
思い出に残りますからね。


それもチーム創ってやった方がいい。人に対する感謝の気持ちも
わかりますからね。そして「絆」ができますよ。
体育会系の良さですかね。




サバキにしろ護身にしろフルコンにしろ両方やった方がいいんですよ。
年齢と共に体に負担のないようにスライドすればいいんですよ。


動かなくなったらミット持って受けてやるだけでいいんですよ。
ものすごくミット持ちのうまい人いますよ。
トレーナーとしての才能ある人だっていますよ。



自分が動くより他人の才脳を引き出せる達人ですよ。
クラブのマネージャーって高校野球と同じで大切なんですよ。
そちらの方向でもいいですよ。好きで長くやりたいならね。






全員に同じ練習量を強要したらダメですよ。無理ですよ。
みんな仕事持って一生懸命やってるんですからね。すこしでいい人
だっているんですからね。そこを考えないと...

そしていつでも復活できる雰囲気を持っていること!
これがないから敷居が高くなって止めていくんですよ。
「もう、いいや!」となってしまう。戻りたくても戻れない。
面倒くさくなって止めるんですよ。暖かい歓迎がないんですよ。



あくまでも仕事あってその次ですからね。
次に「ミット蹴ったり、軽い軽いスパーリング」をすることが
ストレス解消にものすごくいいということですよ。



現代社会に生きることだけでものすごくストレスがありますから
日本に今60万人以上不登校や引きこもりいるんですよ?


ミット蹴りやスパーリングやってる時に絶対
「同時に悩むこと」はできないからね。


これが最高にいいんですよ。
そして他の仕事をやってる人と友達になって喫茶店でも
行けるようになって空手以外の話しでもできたら
それでいいんですよ。



人間の視野が拡がりますから、それが世界ならなおいいですよ。
海外に行った時に現地人だけのうまい店を教えてもらえるしね。


私なんか日本のカップヌードルおみやげに持っていってフランス
料理のフォアグラとかものすごい高価なフランス料理食べさせて
もらいましたよ。


本当に申し訳なかったですけどね。(笑)
私の原価500円以下でしたから。
でも「見たことない!」て外人達は喜んでいたからね。



目的は1人1人違うんですよ。
好きにさせたらいいんですよ。年齢や環境に応じて求めるものが
変わっていくんですよ。



それと最も大切なことはね、純粋に好きで始めた人間に
組織間や流派間のドロドロな部分を見せてはいけないし、
巻き込んではいけない。少年部の保護者に「しょせん空手」
と言われるようではダメなんですよ。




どうでもいいんですよ、関係ないんですよ。知られても
気づかれてもダメですよ。指導者としてダメでしょ?




元はと言えば先生たちが「俺が、俺が!!」の気持ちを捨てる
だけでいいんですよ。
「心の中で俺より目立つな!、死ぬまで俺を尊敬しろ!!」
とか考えているからおかしくなるんですよ。



独立したかったらさせたらいいじゃないですか、そして失敗
して帰って来たらたらまた温かく迎え入れればいい。
失敗して反省したらまた仲良くできますよ。




自分の流派出したかったら一回やらせて見ればいいんですよ。
うまくやれば喜んだらいいし、失敗したら出戻りでいいじゃない
ですか。完全に斬る必要ないですよ。よほどの場合を除いてね。





そうすれば分裂なんて起こらないですよ。
小さな自分達だけの世界で「全日本王者」なんて言ってもね
競技として認められないし、町内会の相撲大会と同じですよ。




大会やるんだったら思いっきり選手が輝ける、誰もが認める、
一生思い出となる大きな場所を創ってやるべきでしょ?


選手って長くできないし、長くやるものでもないんですよ。
その次は健康維持や護身やストレス解消に移行すべきですよ。
ただ、どうしてもチャレンジしたい人にはね、
本気でやってるんだから最高の大きな舞台を準備すべきですよ。


組織の政治力や権力欲のため握りつぶしたらダメですよね?
どの流派も分裂の動きが止まらないでしょ?
良くないですよ。どんどんマイナー化している。
大同団結しかないと思いますよ。





高校野球の甲子園と同じ位注目される位のね、サポーターや
私設応援団が自然にできるようでないと一般社会に認められた
と言えないんですよ。






選手のことを考えている先生なら絶対そうしますよ。
「そんな大会知らないよ、内輪の連中の中だけでしょ?」
とか聞かされる選手の気持ちを考えたら組織の意地なんてどうでも
いいと思いますけどね。



本気でがんばってやってやってバカにされたらかわいそうじゃないですか?
日本のファンは世界一目が肥えてるんですからね。




それ位の懐の大きさ見せてくださいよ。意地の張り過ぎですよ。
どこかの独裁国家の権力者と変わんないですよね。
ケンカして何が残るんですか?

だから昔空手だけで食べてた先生達が喰えないから
働きに出なくちゃならなくなってるでしょ?
やめるのが多いからですよ。時代は変わってるんですよ。

だから、みんな変わらないとダメですよ。
どんどん空手道場が潰れていきますよ。



これ、私が考えている1つの案なんですけどね。
いいですか、聞いてくださいね。



もし、大同団結の時が来てですね、皆さん、こういう空手大戦争どうですか?
自分が生きている間に見てみたいんですよ。




組手部門では柔道の団体戦のように道場毎にやってもいい。
サッカーのJ1,J2のように順位をつける。
盛り上がりますよ。ヒントはJリーグの盛り上がりですよ。
各道場から5名、リザーブ選手2名位で団体戦の方がおもしろいかもしれないですね。



体重の問題があるなら先鋒は60キロ、次峰は65キロまで、中堅は70キロ、副将は75キロ、
大将は80キロ以上から無制限とかね。(笑)
テクニシャンの選手がいるのなら体重ハンデなしでもいいと自己申告できる。



勝ち抜き戦でもいい。サポーターもつきスポンサーも
つきますよ。盛り上がればTVもつくし、ニュースにも
流れる。きっと体育館満員になりますよ。
まず、地域に愛されますよ。地元企業の協力者も出てくると思いますよ。



もう1つは型の部門、武器術の部門ですよ。これは
「美しさ、華麗さ」を競う。
ヒントはフィギャースケートですよ。
浅田真央ちゃんや高橋大輔君のような壮年部のスターだ
って出ますよ。型の美しさであれば70歳の型の達人だって出る可能性がある。



そして競技者もその競技を長く追及できる。
本当の型の達人が出て来ますよ。NHKが放送するかも知れない。
三節根やヌンチャクやトンファーの達人も出るでしょうね。




団体戦の演武部門もおもしろいでしょうね。ヒントはシンクロナイズド
スイミングですよ。素晴らしい演武が出て来ると思いますよ。
世界のファンがスタンディングオベーションで立ち上がって拍手しますよ。
これは世界的に放送されますよ。きっと






そして点数化して世界の審判がジャッジする。
そうするとこれもTVもつくし視聴率だって取れますよ。
この2つで世界基準にする。




そしてワールドカップまでやる。一気に世界的競技
になるかも知れないですよ。今までの暗いマニアの一部
競技から世界的競技に一般認知されますよね。


日本代表の選手だけファン投票で選んでもいいですね。



このままだと永遠に日陰の競技のままですよ。
そしていずれなくなりますよ。
ものすごいスピードで少子進んでいるんですよ。



世界から化け物みたいな連中も絶対来るから優勝チームは日本の
誇りをかけて戦うようになると思いますよ。



ここまで来たらすごいですね? ワクワクしますよね?
柔道の団体戦もおもしろいんですよ。5人で2対2になっての
最後の大将戦なんて燃えますよ。意地と意地のぶつかり合いが
見れますよ。どうですか?


サッカーのPK戦よりも緊張感が出るかも知れない。
おそらく大将戦まで行けば感動的な死闘になりますよ。
TVの視聴率はここで急激に上がる。


そして選手以外はとにかく楽しんで自分のペースで健康維持を目指す。
とにかく楽しんでやる。
最後は「楽しさ」ですよ。これがないと絶対にダメですよ。
もう「苦痛や試練」をお金払ってまで行く時代じゃない。
行ってメンバーに会うのが楽しみで楽しみで仕方がない
位でないとね、ダメなんですよ。


考えて見るとね、簡単なことなんですよね。
「楽しさ」が根底にないとダメなんですよ。
だからエンジョイカラテでいいんですよ。


最後にね、フェニックスは外国から来たようなもの
ですよ。逆輸入のような団体ですよ。(笑)
でもここから結構な人材輩出してるんですよ。


それはね、ここの雰囲気がいいからですよ。ただ、それだけ
道場で人間関係でもめたやつの駆け込み寺みたいなところですよ。(笑)
各道場のもめた奴同士でスパーリングしてるから笑える。


海外では色々な道着を着た人達が流派にこだわらず
本当に切磋琢磨して楽しんでやっている。
だからここは40代から50代が多い。


「空バカ中年」は元気な中年なのか、行く所がないのか、自分の好きな世界を理解
している人を求めて来てるのかわからないですがね、でも日本最後の熱い世代ですよ。

俺たちは最後の激熱世代なんだよ。



「空バカ世代という日本最後の熱い世代がジメジメした権力争いして自分達でブーム消して
自分達で自分達の首を絞めていることに気がついて欲しいですね、誰も入会しなくなりますよ....」



イベントもお客が入らなくなるから赤字になってるじゃないですか?、気がつかないと
やればやるほど赤字が膨らみますよ
自分達がお客さん入らなくしてるんですよ。
みんな野球やサッカーに行きますよ。当たり前ですよ。




ここは空バカ世代の最後の燃焼の場かも知れないね。いい笑顔してますよ。
だから空バカ世代終了と共に終わっていいとも思ってますよ。
大体、年がいもなく久しぶりにはり切ってやりすぎて翌日全員筋肉痛になっている。(笑)

ここは各流派の空バカ世代OB同窓会のようなようなイメージですよ。
そう、「空バカ世代OB同窓会」が一番近いね。
だって各道場の胸のマークが違うのが同じ場所にいるんですよ?

こんな道場、他にないですよ?
まるでエネルギーにあふれた少年のような笑顔をしている純粋かつ
単純なオッサンだらけですからね。



この前来た人なんてね、「数年前から1度参加したかった。今、それが実現できて本当に
うれしいです!」なんて真顔で言いましたからね、「こんなわけのわからん団体にそんな
思い入れある人いるんだ?????」ってびっくりしましたよ。
恐縮しましたよ、本当にね。


純粋な熱い中年団体がゲートボールを楽しんでやっているイメージですかね。(笑)
ゲートボールの代わりに空手ですよ。


それでいいんですよ。調子悪い時はこなくていいし、いつでも
復活できる。誰にも気を使う必要はないですよ。
好きなことを好きな量だけやればいいんですよ。



空手は日本が一番のはずなのに今や海外の方が上になってしまっている。
改善される気配も全くない。相変わらずつまらん意地の張り合いですよ。


海外では彼らの心の中では「カラテ」は1つなんですよ。


考えて見ると海外から本当の姿を教えられたんですよね。
「これだ!」と思いましたよ。



ここに書いてあることが陰湿なしがらみの多い空手界の改善につながればいいと
思いますね。皆さんね、あと何回人生生きてる間にオリンピック見れるんですか?
気がついたらもう年を取ってますよ。


陰湿な何の価値もない争いしている場合じゃないですよ、そうでしょ?
世界の願望に本家が応えなくてどうするんですか?
「俺が生きている間は俺だけ幸せであればいい、メシ喰うために俺たちの
世界だけで生きていけばいい」じゃダメですよね?


もっと考えた方がいいですよ。つまらん争いは今すぐ止めるべきですよ。
いつまで続けるんですか?


大山総裁が言ってましたね。
「カタカナのカラテの文字がいいんだよ!」って
少なくともここの空バカ世代は純粋な空手バカ一代ですよ。


PS:何の宣伝もなく連載したらひそかに150人以上
   毎日、読者が増えて行った。皆さんね、人の中傷
   や批判記事で喜ぶのではなく「素直になりましょ
   うよ、何だかんだ言っても読んでるということは
   この世界が好きなんでしょ?」と言いたいですね。

   もう、ブームも去って寂しいじゃないですか?、
   もう暗い陰湿な争い止めましょうよ!ともね。
   人生そのものが短いですからね。
   このつまらん流派の壁だけは生きている間になく
   なって欲しいですよね。いや、なくすべきですよ。
   皆さんもそう思いませんか?


どうせやるなら楽しくやりましょうよということですよ。
ここに書いたことが以下の動画のような1つのムーブメントになることを祈ってね!



読者のみんな、本当にわかったか?、アンコールでもう1回だ!!
みんなの力でムーブメントを起こそう!
すごいことをする最初のバカはここだ。
みんな続けよ!飛びこむ勇気とガッツを持とうぜ!!

しつこいが近くで見ていた人もびっくりした 近距離から撮影したもの
最後の人がAwesome!(すさまじい!)と叫んでいる



   
















posted by KARATE SPIRIT at 09:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

